natsのブログ

日常で気になったことを投稿しています。

赤道上で起きる不思議な現象

www.youtube.com

上の動画を見たことがあるだろうか。

南半球では水の渦は時計回り、北半球では反時計回り、赤道上では渦が発生しない。 

という実験動画である。

ググってみると実際に行ってみた人のブログを発見。

kaerudash.com

赤道の上でまっすぐ歩けなくなったり、卵がまっすぐ立ってみたり。

不思議だなぁ。コリオリ力(コリオリりょく)って力が働いてこういうことが起きるらしいけど、渦の実験は正直インチキなんじゃないかなあとも思う。

実際に行って確かめてみたいと思った。

 

と思ってたらやっぱりトリックがあった。

こちらの動画を見てほしい。

www.youtube.com

なんだそういうことか。